20代の不妊治療日記

20代で不妊治療歴3年目の妊活記録

9月に2回目陽性

2年間で人工授精を5回するも陽性が出ず、転院を決意して体外受精を始めようと思ったのですが、転院先の新しい先生が「もう1回だけうちで人工授精を試したい」と言われたので…ラスト1回のつもりでしてみたら初陽性。

とても嬉しかったです。私妊娠できるんだ、と思ったと同時に、ちゃんと育つのかな、と不安だらけでした。

 

そしたら案の定、7wで流産に。

 

人ってこんなに涙が出るんだってくらい泣きました。

「初期流産は珍しい事ではない」と先生に言われました。確かにそうかもしれません。でも私にとって、2年も治療してやっとの陽性だったので、これでうまくいくと思い込んでしまったのです。

しかも、その当時は旦那も体調不良で入院していて(コロナではない)、私たちにとってとても辛い日々でした。

摘出手術を受けて、2か月は安静に生活する様に言われました。

 

そして再チャレンジの人工授精でまた陽性。

今度は何とHCG数値が倍くらいだったので、密かに双子ちゃんを期待していました。

5wで既に7000もありました。これで双子じゃなかったら逆に不安な数値です。

5wでエコーをし、2つの胎嚢が見えるのを期待していました。

そしたら、先生に胎嚢が見えないと言われました。

泣きながら帰りました。

先生は、「また2日後に来て下さい」としか言われませんでした。確かに5wはまだ早いかもしれません。しかしHCGが7000もあるのに見えないのははやりおかしいと思います。ネットによればHCGは1000以上で胎嚢が見えるはず、3000以上で心拍も確認できるはずの数値です。

7000もあってどちらもないのは…子宮外妊娠しか考えられないと思います。

 

子宮外妊娠の場合、早い段階では薬で対処できる事もありますが、通常の場合は摘出手術となります。

 

なんというか…絶望です。

 

こんなに早く2回目の陽性が出たのは嬉しかったです。でも、結局またうまくいかない。また手術。

 

妊娠はできるのに、育たない。うまくいかない。

 

どう乗り越えたらいいのか分からないくらい悲しいです。

 

とりあえず、明日の先生の言葉を待ちます。

明日は旦那も病院に来てくれます。手術になるなら、先生の口からの説明の方がいいと思ったからです。